きなこもちの生存戦略。

日々脳内ひとりジェットコースターの女が発信するつぶやき。生きづらい世の中どう生き残るよ。一緒に考えていこうぜ

発達障害の診断を受けてみている。①

f:id:kinakomoti1142:20180816004315j:plain

お久しぶりです。きなこもちです。



今日は大人の発達障害ついてです!

私は謎の働きづらさから病院を受診し、ADHDと診断がつきました。


こんな状態で働くのは正直心細く、遠方に住む親にも言えず、めちゃくちゃ不安でした。

病院に行く勇気も中々でず、日々消耗していました。


ADHDなんちゃうかな私。



疑い、自信を無くし、気持ちが迷子でした。

そんな時、ネットにある色々な方の体験記のブログを読みました。

励まされ、救われ、状況が分かったことで病院にいく1歩を踏み出せました。


そんなことがあったので、先人の皆さんの真似事にはなりますが、私も体験記を書いて残しておこうと思います。

未診断の方のお役に少しでもなることを祈って。



@@@



仕事がなぜか楽しくない。



「先延ばし癖、飽き性、めんどくさがり屋」


自分の性格は重々分かっているつもりだが。


「リマインダー、日記、自己啓発本


努力不足だと自分を攻め続け、ありとあらゆるライフハックを試したつもりだが。


やっぱり仕事が楽しくない!!!!



何故???頭ははてなでいっぱいでした。


うまくいかないから。

うまくいかない気持ちをうまく消化できないから?


仕事ができる人が羨ましい!!!

と枕を濡らす日々を送っていました。


@@@



「こんなことも伝達できないなら、別に担任として必要ないよね。」



学校に務めているが、きなこはこんなこと言われるくらいにはまぁ仕事ができない。

(注:上司は全然悪くないことを予めご了承ください。それ相応のミスをしていたのは私なんです。)



生徒から回収した書類の整理

先輩から頼まれた伝言

細かい数字の入力

守れない締切


簡単なことなのに、ことごとくできない。

なんで他の人は1発で指示が分かるのか、なんで計画的に仕事ができるのか。

悔しい...ともやもやを溜め込む。



@@@


確か就活の時も同じような悩みを抱えていた気がする。

時間を間違える、準備が間に合わない、履歴書に手をつけられない。


「そのままの自分を愛しなさい。診断受けなくても自分なりのペースで頑張ればいいんだよ。」


就活がうまくいかなくて、苦しくて。

保育分野で勉強した知識>>>>「大人のADHD」を思い出す。

病院で診断を受けるか悩んだ時に大学の先生に相談したらこう返ってきた。

素直な私はそっか!自分がどう認知してどう乗り越えるかだもんね!できててもできてなくても私は私だから、それを受け止めてくれる場所で頑張ればいっか!愛!と謎のポジティブ。


(何も解決していなかったバカタレ)


@@@


それが芽をだし、花を開きイマココ

こんにちはお花さん。



きなこもち、このままだと潰れると判断。

潰れる前に、対処。


そろそろはっきりさせちまおうぜベイビー

発達なら改善できるし、発達障害じゃないなら職場が合わないから転職しよう。



慌てて病院を予約。


紆余曲折、発達検査をうけました。




次回:発達の診断って何するん。



発達障害の方などいらっしゃいましたらぜひコメントいただけたら嬉しいです。